乗鞍高原の自然の音を
聴きませんか?

乗鞍のアクティビティ 夏

乗鞍高原で遊ぶ

涼しく爽やかな風が吹く乗鞍高原の夏は、様々なアクティビティを楽しめる季節。トレッキング、サイクリング、乗鞍ベースのアドベンチャーパークなど、高原内に広がるゆったりとしたアウトドアフィールドを楽しめる他、乗鞍岳へ向かえば、畳平付近の高山植物を愛でたり、3000m級の登山やご来光を楽しんだりと天空の世界を思う存分楽しむことができます。

ハイキング

誰もが楽しめる様々なトレイル

乗鞍高原内は子どもからお年寄りまで誰もが楽しめる様々なトレイルがあります。
ハイキング好きには、乗鞍観光センターを起点とした滝・池・原生林などを2時間半~6時間ほど歩いて巡る3つのトレイル「Joyful Walks Norikura」がおすすめ。季節毎に異なる魅力を感じられるトレイルは一度訪れるとまた戻ってきたくなる場所です。

サイクリング

涼しい高原内を自電車で爽快に

乗鞍といえばヒルクライムが有名ですが、乗鞍高原内でのサイクリングもおすすめ。サイクリングロードが整備されており、夏は涼しい高原内を爽快に走ることができます。 Raichoで自転車のレンタルも可能です。

マウンテンバイク

MTBで専用のトレイルを爽快に走り抜ける

乗鞍高原内にはマウンテンバイク専用のトレイル「COMMUNITY MOUNTAIN BIKE TRAILS」があり、高原内をを走り抜ける爽快感がたまりません。大きな段差、狭い箇所、岩や根っこといった街中とは全く違った路面状況で走行することになるため、ガイドツアーへの参加がおすすめ。きちんと整備されたマウンテンバイクと経験豊富なガイドによるツアーは、必要なスキルを身につけることができるだけでなく、安全に楽しくマウンテンバイクを始めるのに最適です。

ヒルクライム

サイクリストの聖地にe-Bikeで気軽にチャレンジ

乗鞍はサイクリストの聖地と言われており、自転車で登れる日本最高地点2,700m(畳平)にヒルクライムチャレンジをすることができます。 e-Bike(スポーツタイプの電動自転車)なら体力に自信がない方でも気軽にチャレンジできます。

登山(ご来光)

当日の早朝にご来光バスに乗って気軽にアクセス

※2023年度のご来光バスは運行しておりません。詳しくはアルピコ交通のHPをご確認ください。
https://www.alpico.co.jp/traffic/news/923/

通常、高山帯でご来光を見るのなら、前日に山の中を長時間歩いて翌日の日の出に備えなければなりません。しかし乗鞍岳のご来光は、当日の早朝にご来光バスに乗って気軽にアクセスできるのが大きな魅力です。体力に自信のない方やお子様連れの方にも特別なご来光体験への扉が開かれています。

星空鑑賞

息を呑む満天の星空を

乗鞍高原は標高1,500mに位置し、山奥の秘境のため光源が少なく、日本有数の星空観察スポット。肉眼で天の川を見ることができ、思わず息を呑む満天の星空が広がっています。
おすすめスポットはまいめの池前駐車場。一の瀬の真ん中にある広々とした場所のため、ゆうたりと星空観察を楽しむことができます。

釣り

川や渓流で釣りを楽しむ

乗鞍高原は国立公園ですが、「漁業券」を購入していただきますと、川や渓流で釣りを楽しむことができます。

注意事項

・釣りの道具及び餌はご持参ください。
・漁業券のない場合は罰金が発生します。
・奈川渡ダム上流500m以内は禁漁区です。

マイボトルの利用

マイボトルやタンブラーを使うことで、ペットボトルやプラスチック容器による廃棄物の削減や処理の際に発生するCO2が削減されます。 Raichoでは「繰り返し使えるもの」を選んでもらうために無料でボトルレンタルを行なっているのでぜひご利用ください。

エコな移動手段

環境省による国立公園の脱炭素化を目指す取り組み「ゼロカーボンパーク」の第1号に選ばれた乗鞍では、車での移動を減らすようにしています。車に頼らず自転車に乗ることで自然を満喫しながら移動してみてはいかがでしょうか?