乗鞍高原の自然の音を
聴きませんか?

お知らせ

ハイキング・登山情報(夏・秋) 上高地 / 穂高連峰 / 槍ヶ岳

Raichoを拠点に楽しむことができるハイキング・登山情報を紹介します。
海外からのゲストからは、より長く滞在したいと言う声も!
それほど魅力ある場所がここJapanese Alpsです!

経験・体力等に合わせて何をするか決められます。
難度は☆印の数を参考にしてください。

☆   初級・手軽に楽しめる
☆☆  中級・経験者向き
☆☆☆ 上級・健脚向き

アクティビティ詳細ハイキング・登山情報

上高地ハイキング

言わずと知れた日本屈指の山岳リゾート上高地。美しい梓川沿いを歩きながら、焼岳、穂高連峰などのアルプスの眺望を楽しめます。大正池から散策をはじめ、河童橋、明神池まで行き、上高地バスターミナルに戻るハイキングがオススメ。

☆☆(一部梯子場などがあり)
焼岳登山

活火山焼岳のユニークな光景と、穂高連峰などの山並みを楽しむことができます。山頂は標高2455m。日帰り登山のできる山。中の湯、上高地、新穂高から登山道が整備されている。何度か登山をしたことがあるお子様(小学生以上)なら挑戦できる山です。

☆☆
涸沢カール

カール壁上端からの比高は約900mあり、日本最大規模のカール。紅葉の時期が一番有名で混雑しますが、その景色に誰もが感動し、何度も訪れたい場所です(紅葉は9月下旬から10月初旬)。涸沢カールまでは上高地から約6時間。1泊2日の工程です。

☆☆☆
奥穂高岳(穂高連峰)登山

日本で3番目に高い山、奥穂高岳(3190m)。山頂までのアプローチはかなり険しく危険箇所もあるため、経験者向けです。登山をする人なら誰もが憧れる場所、一度訪れたらもう山の虜。岳沢、吊り尾根経由と涸沢を経由する二つの登山道があります。1泊2日、もしくは2泊3日の工程となります。

☆☆☆
槍ヶ岳登山

奥穂高岳に続き日本で4番目に高い山(3180m)。その凛とした山頂の姿に引き寄せられ、多くの登山者が訪れます。何かに挑戦したくなる、そんな勇気を与えてくれる山。上高地から2泊3日(1泊2日で行く人も)、新穂高から1泊2日です。

メリット

  1. Raichoに宿泊すれば、数日乗鞍高原に滞在しながら、ベストなタイミングで山登りが可能
  2. 登山から帰ってきたら、Raichoの温泉でゆっくりできる
  3. 運がよければRaicho宿泊の他のお客様と登山の情報交換できるかも

関連記事:夏・秋におすすめのアクティビティ

ハイキング

ハイキング・登山情報(夏・秋) 乗鞍高原 / 乗鞍岳

Raichoを拠点に楽しむことができるハイキング・登山情報を紹介します。
今回は乗鞍高原・乗鞍岳についてご紹介します。 経験・体力等に合わせて何をするか決められます
難度は☆印の数を参考にしてください …

ヒルクライム

ヒルクライムの聖地 乗鞍エコーライン

乗鞍岳は日本一の国内舗装道路最高点の2720mを自転車で走ることができる場所です。それゆえ、ヒルクライムの聖地と言われています。
乗鞍エコーラインは毎年7月1日開通し、10月31日までの4ヶ月間、乗鞍高原の …