乗鞍高原の自然の音を
聴きませんか?

乗鞍のアクティビティ 秋

乗鞍高原で遊ぶ

秋と言えば乗鞍の紅葉。9月下旬になると山の上から紅葉が始まり、徐々に高原へと見ごろが移り変わるので、長い間その移ろいを楽しむことができます。
その変化に合わせてハイキングやサイクリングのスポットも変化していき、さまざまな場所でアクティビティを楽しむことができます。

ハイキング

美しい紅葉の中を散策する贅沢な時間

ハイキング好きには、乗鞍高原を歩いて巡る3つのトレイル「Joyful Walks Norikura」がおすすめ。 乗鞍高原内の美しい紅葉の中を散策するのはとても贅沢な時間。絶景ポイントのまいめの池では、乗鞍岳や周辺の紅葉が池に反射して映る風景を見ながらの散策を手軽に楽しむことができます。善五郎の滝付近は紅葉したミズナラで真黄色の世界に。晩秋には一の瀬に光が射し込む早朝の7時〜8時頃の光り輝く朝霜と紅葉のコラボレーションも美しいです。

サイクリング

紅葉を見ながら自然の中を爽快に走る

乗鞍といえばヒルクライムが有名ですが、乗鞍高原内でのサイクリングもおすすめ。サイクリングロードが整備されており、秋は紅葉を見ながら自然の中を爽快に走ることができます。 Raichoで自転車のレンタルも可能です。

マウンテンバイク

MTBで専用のトレイルを爽快に走り抜ける

乗鞍高原内にはマウンテンバイク専用のトレイル「COMMUNITY MOUNTAIN BIKE TRAILS」があり、高原内をを走り抜ける爽快感がたまりません。大きな段差、狭い箇所、岩や根っこといった街中とは全く違った路面状況で走行することになるため、ガイドツアーへの参加がおすすめ。きちんと整備されたマウンテンバイクと経験豊富なガイドによるツアーは、必要なスキルを身につけることができるだけでなく、安全に楽しくマウンテンバイクを始めるのに最適です。

ヒルクライム

サイクリストの聖地にe-Bikeで気軽にチャレンジ

乗鞍はサイクリストの聖地と言われており、自転車で登れる日本最高地点2,700m(畳平)にヒルクライムチャレンジをすることができます。 e-Bike(スポーツタイプの電動自転車)なら体力に自信がない方でも気軽にチャレンジできます。

登山

乗鞍岳の紅葉を楽しむ

乗鞍岳の紅葉を楽しむ 乗鞍岳の紅葉の絶景ポイントは、位ヶ原山荘から宝徳 霊神の間の登山道から観る標高2,400m付近の北側の尾根です。手軽に楽しみたいなら、標高の高い宝徳霊神まで乗鞍岳シャトルバスで行き、位ヶ原山荘まで登山道を歩いて下るのがおすすめ。思わず息を呑む光景が広がっています。標高差は200mほどですが、岩場や歩きにくい箇所もあるため、登山靴は必須です。
目安の時間 宝徳霊神-位ヶ原山荘:1.5時間

星空鑑賞

息を呑む満天の星空を

乗鞍高原は標高1500mに位置し、山奥の秘境であるため光源が少なく、日本有数の星空観察スポット。肉眼で天の川を見ることができ、思わず息を呑む満天の星空が広がっています。
おすすめスポットはまいめの池前駐車場。一の瀬の真ん中にある広々とした場所のため、ゆったりと星空観察を楽しむことができます。

釣り

川や渓流で釣りを楽しむ

乗鞍高原は国立公園ですが、「漁業券」を購入していただきますと、川や渓流で釣りを楽しむことができます。

注意事項

・釣りの道具及び餌はご持参ください。
・漁業券のない場合は罰金が発生します。
・奈川渡ダム上流500m以内は禁漁区です。

マイボトルの利用

マイボトルやタンブラーを使うことで、ペットボトルやプラスチック容器による廃棄物の削減や処理の際に発生するCO2が削減されます。 Raichoでは「繰り返し使えるもの」を選んでもらうために無料でボトルレンタルを行なっているのでぜひご利用ください。

エコな移動手段

環境省による国立公園の脱炭素化を目指す取り組み「ゼロカーボンパーク」の第1号に選ばれた乗鞍では、車での移動を減らすようにしています。車に頼らず自転車に乗ることで自然を満喫しながら移動してみてはいかがでしょうか?