乗鞍高原の自然の音を
聴きませんか?

お知らせ

ワーケーションプラン利用者の声

こちらではワーケーションプランをご利用された方(一部)の感想を紹介致します。

No.1  K.S様 20代   滞在8月前半

K.S様は都内のIT関連の会社にお勤めの営業・マーケティングの部門で働いていらっしゃいます。現在は週2で出社し他の日は在宅リモートワーク中。土日を休日として利用し、その後は雷鳥に滞在をしながら、リモートで仕事をされていました。以下、K.S様の感想です。

雷鳥さんでのワーケーションは、快適に仕事ができるし、非日常感も味わえるので最高の滞在になりました

充実したコワーキングスペースがあるので、普段のテレワークよりも作業効率は上がるし、ふと窓の外を見ると大自然に囲まれているので、とっても気持ちがいい。

朝ちょっと早起きして、乗鞍の自然を満喫したり、露天風呂にゆっくりと浸かって1日をスタートすると、都会では感じることができない充実した日々を過ごすことができるのでとってもおすすめです。

K.S様のブログはこちら

No.2  H.Y様 50代   滞在8月前半

K.S様は北陸地方在住で人材系の会社経営者です。現在は会社全体でリモート体制。アウトドア好きでマラソンやスキーも趣味のK.S様。登山はそれほど実施していませんでしたが、今回は雷鳥からの乗鞍岳剣ヶ峰のチャレンジもされておりました。以下、H.Y様の感想です。

ここでの生活には、下宿屋みたいな楽しさがあります。自炊(といっても簡単にですが)して、洗濯して、最低限の自分の身の回りのことをしながら生活することが新鮮です。また夏の乗鞍高原は涼しいし、快適です。暇があれば周辺の遊歩道やハイキングコースにも足を運んでます。今度は社員や友人とワーク合宿してみたいですね~。

No.3 A.M様とパートナー様  8月前半

A.M様(左)は外資系企業にお勤めで3月から在宅勤務、パートナー様(右)は会社の経営者で都内在住です。お二人で約1週間のワーケーション滞在をされました。お二人とも日中は仕事にとても集中され、毎日同じルーティーンで規則正しい生活を送られておりました。写真は乗鞍観光センターにある姉妹店のGiFT NORiKURA Gelato & Cafeにて。以下、A.M様の感想です。

A.M様

3月より在宅勤務になり家の中でずっと一人で仕事をしていたので、今回ゲストハウス雷鳥さんでワーケーションをすることができ、とてもリフレッシュになりました。

夏なのに東京とは全く違う涼しい朝に起きると、鳥の声が聞こえてきます。おいしい朝食も食べて、とてもよい心の状態で仕事をスタートできました。

また、一人で無音で仕事をしているのとは全く別の環境になるので、いろいろな生活音(チェックアウトやチェックイン、郵便局の人の訪ねてくる声、子供が楽しそうに遊んでいる声)などが聞こえる環境もとても新鮮でした。

お昼は外に食べに行くことが多かったですが、乗鞍の素晴らしい自然を横目にお昼にぜいたくなドライブをしてランチに行くのもとても楽しかったです。

また仕事終わりの毎日の温泉はぜいたくの極みでした。

有線の環境のある個室でお仕事をさせていただきましたが、ネット環境や電話環境など仕事を遂行する上で問題はなくいつもどおり業務をすることができました。ぜひ寒くなる前に乗鞍にまた戻ってきてワーケーションをしたいと思います。

A.M様のパートナー様

東京とは全く異なり、空気もとてもよく、エアコンのない自然の涼しさの中、仕事ができました。毎日仕事前においしい朝食で一日のスタートを切ることができました。また、毎日仕事前と仕事後に、一日2回も温泉に入ることができとても良かったです。東京での環境とは全く異なる環境に身を置いて仕事ができたのは、とてもよかったです。

感染症対策もしっかりとしていますので安心して過ごせました。シェアスペースと自室で仕事を行いましたが、通信環境も問題なく仕事が出できました。また遊びに行きます。

No.4 株式会社TABIPPO様  8月後半

旅の総合Webメディアを運営するTABIPPO様が同僚4名様でワーケーション滞在されました。最近話題のワーケーションを自ら体験し、広めていきたいという考えがあります。さすが社員やスタッフ皆が世界を旅しているだけあって、午前中は存分に遊んで、午後は仕事をするというメリハリのある滞在をされていました。以下、TABIPPO様の感想です。

普段は都心にあるオフィスを拠点に仕事をしているので、街中の喧騒を一切感じない雷鳥さんでのワーケーションは最高でした!

ゲストハウス内には広いワーキングスペースと個室のミーティングルームが完備されており、Wi-Fiの通信速度も早くオンラインビデオ会議も問題なく実施できる作業環境が用意されています。
一歩外に出れば都内では出来ないアクティビティを体験でき、自然豊かな風景を眺めて心身共にリフレッシュもできます。

ワークとバケーションどちらも充実させられる、文字通りワーケーションのベストスポットが雷鳥さんです。

TABIPPO様のワーケーション記事

No.5 U様  8月後半

U様はITコンサルティング会社の代表、現在会社は100%リモートでお仕事をされております。今回は奥様とワーケーションをご利用され、U様は滞在中はほぼ仕事に集中して取り組まれておりました。今回はワーケーション施設を探している際、雷鳥のWebサイトにたどり着き7泊8日の日程で滞在されました。
以下U様の感想です。

仕事柄「考える」ことが最も重要な私のタスクである。しかし考える行為は面倒である。つい、あまり考えなくていい作業へ安きに流れてしまいがちでなかなか思考に入れないものだ。ところが窓からミズナラの木と青い空を眺めるとスムーズに思考に入ることができた。景色、澄んで乾いた空気、適度な静寂・音、気分転換の為の善五郎滝までの散歩道。思考の為の必要なすべての舞台装置がそろっている場所、それが雷鳥ゲストハウスである。

No.6 Y.Y様  8月中旬〜下旬

Y.Y様は個人事業主でアプリの開発をされています。大学時代からアプリ開発を開始し、卒業後も就職せずに開発を続け、昨年欧米人向けの日本語の文法学習に特化したアプリがヒットし、ヨーロッパを旅しながら開発を続けていたところコロナに見舞われ帰国。街中のコワーキングなどで仕事をされてましたが、環境を変え、ゲストハウス雷鳥で2週間滞在されていました。ワーケーションに関してインタビューをさせて頂きましたので、ご覧下さい。

No.7 H.W様  8月下旬

H.W様は普段はアパレルの仕事をされていますが、休日などはWebデザインの勉強をされていました。今回は思い切って山奥での滞在を選び、4泊5日の滞在の中で、散策や登山にチャレンジしたり、ワーキングスペースでWebデザインの勉強に励んでおられました。仕事だけではなく、自分への投資しとしてのワーケーション利用もありですね。以下、インタビュー動画です。

No.8 Y.N様  9月初旬

長野県が好きで様々なところでワーケーションをしてきましたが、今までで一番仕事に集中できたのではないかと思います。仕事だけはなく、自然の中を歩いたり、星を眺めたり、温泉に入ったりと、ゆったりとした時を過ごすこともできました。松本市街から車で約60分と交通面ではやや不便に感じることもありましたが、それが逆に良いのかも。集中して仕事に取り組みたい、自然の中でリラックスしたいという方におすすめの場所です。

Y.N様の滞在ブログ

No.9 A.S様  7月初旬

A.S様はライター・編集者。日本全国の滝めぐり歴15年以上。滝が持つ癒しパワーに注目し、 滝から地球の平和を考える「WaterFall & Peace」をテーマに滝ガールとして日本全国の滝巡りをされています。今回は滝ワーケーションとしてげゲストハウス雷鳥を選んで頂きました。以下、ワーケーションの詳細レポです。

A.S様の滞在ブログ